« アロマせっけん | トップページ | なんで!! »

夏休みの宿題

今日は朝から宿題Day。

長女は今年は簡単!!
ヨウ素液をいろんな物にかけてみよう!
今日は30種類位に〜
まず、おきまりのジャガイモ!
ご飯、お米…びっくりしたのが紙。
でんぷんが入ってるんですね。
調べると滑らかにかけたりにじまないようにするためにでんぷんを混ぜるらしいです。
これからもう少し増やす予定です。

そして次女。。。
こちらは長くなりそうです。
ありは何が好きかな?
好きそうな物をクッキングシートに並べ〜
観察。
まだ2年生。あまり考えず子供らしく!!
30分で数え切れないあり。
今日はちくわ、ドックフード、ご飯、食パン、マヨネーズ、チーズ、ジャガイモ、湯がいたジャガイモ。
今日のNo.1はなんでしょう!!


Image


なんと!

マヨネーズが一番たくさんありを寄せ付けて〜

最初はマヨ地獄でしたが…

だんだんこの暑さで乾いて上手に運べるようになるとさっさとお持ち帰りしてました。

肝心の砂糖、チョコをまだやってないんでもう少しかかりそうです。

« アロマせっけん | トップページ | なんで!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アロマせっけん | トップページ | なんで!! »